東京の企業が抱えるオフィスの清掃問題

お家のお掃除してますか?
自分の生活エリアや自分の目の届く範囲の所って、
人間はマメに掃除をしたり片づけたりするのものですが、
あまり見えない所や利用頻度の多くない所が汚くなっていたり、
大きな物の陰なんかには埃がたまっていたりします。

オフィスで働いていると自分の机の周りやパーソナルスペースは綺麗にしておくけど、
それ以外はあまり気にしていないという人も多いのではないでしょうか。

車なんかでも運転席と助手席はキレイにしてあるけど、
後部座席までは…という人も多いでしょう。

意外と人間は意識しないと掃除はなかなかしないものです。

東京には100万を超える法人があるってご存知でしょうか?
その法人が必ず抱えている問題って、「清掃問題」なんです。

というのも、掃除というと意外と線引きが曖昧。
ゴミ捨てから始まり、雑巾がけや窓ふきや掃除機、洗い物、トイレ掃除まで。
多種多様に渡り、実はめんどくさいと考えている会社も多いのです。

それはそう!家でも掃除して、会社でも掃除して…
面倒だなと思うのは仕方がない事。

限られたリソースを如何に有効に使うかという話

リソース(人やお金)を如何に有効に使うかという点、
経営者の方・経営判断に携わる方は当たり前に考えてますよね?

トップ営業マンや優秀なエンジニアの方に、
時間を取って、会社の掃除をさせる事って、リソースの無駄遣いになっているんです…。

「掃除くらい…」とお考えかもしれません。
しかし、1日10分だとしても1カ月で約200~240分。
約3時間~4時間の時間を使っている事になります。
更にそれが10人、100人となればその時間だけでも膨大。

会社の優秀な人材には、その時間仕事をしてもらった方が、
業績も売り上げも上がるはず!!
多くの会社が見てみないフリをしている「清掃問題」。

特に東京の場合は、この清掃もアウトソーシングしてしまう方が、
遥かに効率がいいのです。
何故ならば、優秀な清掃会社があるから。

希望の時間と希望の掃除個所を伝えて、
その時間内で想像以上の清掃をして、健全な職場環境を作る事に
寄与してくれるはず。
経営者の方やそれに近い立場の方は、
リソースを最大限活用する為にも法人向けの清掃サービスの利用を考えてみてはいかがでしょうか。