快適なオフィスで生産性向上。オフィスカーペット清掃がわかる4つのポイント

今では、多くのオフィスビルの共用部や専有部で使われているカーペット。
清潔で保ちたいですが、毎日多くの人が出入りするため汚れやすいです。
それによって、モチベーションが下がってしまったり、仕事の効率を下げてしまっては業務に支障が出てしまいます。
ですが、
「オフィスカーペットの清掃はどうしたらいいの?」
「どのくらいの時間かかるの?」
という事はイマイチわからないですよね。
今回は、そんなオフィスカーペット清掃について●つのポイントでご紹介します。

1.オフィスカーペット清掃をする3つのメリット

①定期的にカーペット清掃をすることでコスパがいい

オフィスカーペットの清掃には費用がもちろんかかります。
ですが、カーペットの交換にはそれ以上に高額な費用がかかってしまいます。
定期的にオフィス専門の清掃業者に頼んでカーペット清掃をしてもらった方が、コスパも良く、オフィス環境も快適に保つことができます。

▼カーペット交換の費用についてはこちらを参考にしてください。
カーペット通常清掃

②オフィス環境が快適だと仕事の生産性が上がる

オフィスカーペットの清掃をすると見た目が綺麗になるのはもちろん、嫌なニオイを防ぐことができます。
オフィスの清掃がキチンとされていると、快適ですし、仕事にも集中して取り組みやすいです。
逆に、ホコリを放っておくとハウスダストやダニの原因になります。
それにより、従業員がアレルギーや体調不良を起こしてしまうと生産性が下がってしまいます。

③カーペット清掃をすることで火災を防げる

オフィスにカーペットが引かれている主な理由は
・仕事に集中するために足音や物音を防ぐため
・配線を隠すことで室内をスッキリにするため

つまり、オフィスカーペットの清掃を怠ると溜まったホコリが原因で漏電による火災を引き起こしてしまう恐れがあります。

2.オフィス清掃の種類と2つのポイント

オフィス清掃には日常清掃と定期清掃があります。
定期清掃とは、清掃業者に頼んで行うオフィス清掃のことです。
日常清掃と比べて時間がかかってしまうため以下のことに気をつけましょう。

①オフィスカーペット清掃にかかる時間は?

もちろん規模にもよりますが、通常の清掃時間は半日~1日が必要です。
なので、土日や祝日、テナントの休日を利用して定期清掃を頼むのがオススメです。

②事前にテナント調整などが必要

定期清掃は主に土日や祝日に行うケースが多いので、セキュリティー端末の操作やビルへの入退出の方法などを清掃業者の方に伝えることが必要です。
そのような点はビルの管理会社が一番詳しいので、管理会社に依頼をすることがオススメです。
また、オフィス清掃中は使用禁止になることがほとんどです。
トラブルを避けるためにも事前に従業員やビルの関係者へ周知をしておく必要があります。

3.普段からオフィス環境を快適にするためにすることとは?

オフィスカーペットの清掃には週に1回程度掃除機をかけること。
また、月に1回程度の拭き掃除をすることでより清潔に保つことができます。

4.日常清掃を行う際の2つの注意点

①掃き掃除ではなく必ず掃除機をかけること

カーペットは繊維でできているため、掃き掃除ではホコリや小さなゴミ、髪の毛などを取ることができません。
必ず掃除機を使って清掃するようにしましょう。

②拭き掃除を取り入れないと目立つ汚れは取れない

掃除機をかけただけでは、コーヒーのシミや食べ物の汁など目立った汚れを取ることができません。
また、水分を残しておくとカビの原因や精密機械に影響が出てしまうため乾燥させるようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
オフィス清掃は日常清掃と定期清掃のどちらも大切です。
オフィスビルの規模にもよりますが、自分たちで行う日常清掃だけでは手が届かないことが多いです。
そんな時は、オフィスカーペット清掃の業者に頼むことでより快適に、気持ちよく仕事ができる環境を作りましょう!