オフィスを掃除・清掃することによって業務効率が上がるって知ってましたか?

みなさんはオフィス清掃を行っていますか?
スタートアップの企業様は社員みんなで作業を行っているところがほとんどだと思います。

大企業はオフィス清掃専門の業者を入れてますよね。
なぜ大企業ほどオフィス清掃業者を入れているのでしょうか?

その理由を今回は紹介していきたいと思います。

オフィス専門の業者を入れることによって業務スピードが上がるんです。

うそのような話ですが、オフィスを綺麗に片付けることにより、作業効率はとてもあがります。
整理整頓をすることによって、何がどこにあるのかが考える必要がなくなり、目の前の仕事に集中できるのです。

逆に机の上がぐちゃぐちゃだとどこから手を付けていいのか、判断がつかないまま、仕事を初めてしまいがちです。
それだとどうしても、業務効率は下がってしまうので、大企業ほど、専門の業者さんを入れております。

清掃をすることでこころも綺麗になります。

清掃をするとストレスもなくなるって知っていましたか?
これは嘘でもなんでもなく、心理学的にも言われている本当のことなのです。

清掃をすることで信頼を得ることもあります。

イエローハットの創業者である、鍵山秀三郎さんは60年間、毎朝6時に出社し、掃除から仕事を始めるそうです。

オフィス内だけでなく、地域の公園や駅の周りも掃除するそうです。
そうすることによって、まわりから信頼を勝ち得ることができたと言われています。

終わりに

以上の理由から掃除をすると、いいことの輪がどんどん広がっていきます。
ぜひ皆さんも普段から掃除を心がけてみませんか?