年末年始の大掃除は来年の売上を占う一大イベント

年末年始の大掃除は来年の売上を占う一大イベント

年末も差し迫ってきている中で、店舗経営をされている人の大きな悩みは売り上げは集客はもちろんですが、
それと同時に1年お世話になった店舗の清掃をどうするのか?という部分もあるのではないでしょうか。

1年間の汚れをしっかりと落とした上で、来年さらに発展・成長していく為には清潔な店舗であるというのは最低条件です。
特に年末までお忙しい日々が続くと、年始の準備が忙しくなり、ついつい後回しになってしまいがちではありますが、出来れば年末、最低でも年明けすぐにはしっかりと店舗清掃はするべきです。

タイトルにもなっている、大掃除がなぜ来年の売り上げを占う一大イベントと言えるのか、その理由を説明していきましょう。

年末年始の大掃除は売上を占うとは?

(1)従業員のモチベーション

現在ではコンビニの人手不足や24時間営業の問題などもあり、店舗経営をされている際に大事なのは、小売りであれば商品やサービス、飲食店では味やメニューの豊富さなど、
様々な重要ポイントを経営者の方が考えている事と思います。
その中でもすぐに変えることが出来て、かつ売上増に繋がるのは、従業員のモチベーションを高めることです。
従業員のモチベーションが高まるとサービスクオリティがあがり、お客様の顧客満足度も高まる事に直結します。
大掃除をしっかりと出来て汚い店舗では、従業員のモチベーションは高まるどころか下がってしまうばかりです。
経営する立場として、大掃除をして清潔な店内で新年を迎えて、従業員のモチベーションを高めて、売上増に共に貢献してもらいましょう。

(2)1年の反省をする事が出来る

大掃除をするというのは、ただ清潔にする事やお店をキレイにするということだけに留まりません。
実は清掃をしていく中で、汚い個所や汚れている場所、そしてお店の中を隅々まで確認する事で、普段では中々気付かない箇所までチェックをすることになります。
うまくいった原因、うまくいかなかった原因までお店の中を見ていく事で、発見する事が意外と多いのです。
年末年始の大掃除は、1年の反省をしたり、気付きを得るために未だに大事にしているという繁盛店も少なくありません。

こういった理由から、定期清掃ももちろん大事ですが、年末年始の大掃除は経営者や店長の方がお店を流行らせたいという思いの中で、
従業員やスタッフの意識を高める為にも積極的に背中を見せていくのも重要です。
アナタの店舗の清掃は今年はどうしますか?自分でやるもよし、店舗清掃の業者を呼んで、しっかりやるも良し!
来年さらにお店を飛躍させる為に最善の方法を選んでいきましょう。