清掃の重要性について考える

importance-of-cleaning

みなさんは、なぜ「清掃」をするのか、又はその重要性について深く考えた事はあるでしょうか?
普段の暮らしの中では、あまり考えたことは無いと思います。

そこで、今回は「清掃の重要性」について考えていきたいと思います。

普段当たり前のように行っている、家の掃除をする場合に例えたら、それは料理や洗濯といった他の家事と同様に、ごく普通に取り組んでいるのではないでしょうか。

そして、みなさんも感じた事があると思いますが、清掃を怠っているお店にいると「不快に感じる」「嫌な気分になる」
「イライラしてストレスを溜め込んでしまう」という方は世の中にはたくさんいらっしゃると思います。

都心を歩いていると、随所に飲食店が点在していますよね。お客様をもてなすお店が、清掃を怠るという事は決してしてはいけないし許される事ではありません。

衛生面の問題に繋がります。

人が物を食べるところは特に、どこよりも入念に清潔を維持していかなくてはいけないのです。
ほとんどのお店が閉店作業の一環として、ホールもキッチンも全て綺麗に清掃してから一日を終えます。
しかし、日々の忙しさなどから清掃レベルが著しく低くなってしまっているお店も少なくありません。

清掃を怠ることはお店にとってマイナスにしか働かないのです。

飲食店で、エアコンに埃が溜まっていたり、店内に落ちているゴミが放置されたままだったり、床掃除がされていなかったり、
ましてや虫の死骸があったとして、それが処理されていないままだったらお店のイメージはガタ落ちです。
飲食店で「清掃」がきっちりされていないとなると世間の目は特に厳しくそんなイメージがついたお店には今後一切行きたくないと誰もが思うでしょう。
そして、挙句の果てにはお客様はすぐに離れていってしまいます。

しっかり清潔感を保ち毎日の清掃を怠らない店舗は、売上に伸び悩む事や売上低下の心配も少なくないと思います。
売上に伸び悩んだ時に、まず最初にするべき事は「清掃」なのです。
では、「清掃」をしたから売上の悩みがすぐに解決したかといえばそうではないですが、「清掃」を怠る事は売上低下の原因のひとつであることは間違いないです。
基本である「清掃」が出来ていないお店は以外にも案外多く、店内・店外の「清掃」を怠らなければ、お客様に良い印象を与えることができます。

お店の外見は、お客様の目に一番最初に留まります。
そして、お店の入り口が汚くて散らかっていたらお店の第一印象は最悪ですよね。
そもそも清潔感がないお店には入店したくないと思います。
清掃を欠かさず行っているお店は売り上げや新規のお客、他のお店との差別化ができたり固定客の獲得に繋がっていきます。
清掃は日々継続して行う事がとても重要なのです。
「清掃」をする事、そして「清掃」を継続していくという事が、長く愛されるお店への発展の一歩に繋がっていき、どんな事にでもプラスに働いていくという事でしょう。

一人ひとりが「清掃の重要性」に強く関心を持ち意識していきたいですね。