優秀な人材確保にオフィス清掃を活用

昔は3K(危険・汚い・きつい)と言われていた清掃業界も、
清掃器具の大きな飛躍により、今はそんな事もありません。

しかし、今は清掃業界に限らず、多くの会社が人手不足に陥っています。
平成29年12月の有効求人倍率は1.59倍となっています。
つまり100人の働ける人に対して、159社が手を挙げている状況です。

マーケット的には「売り手市場」とも言えるでしょう。
少子高齢化が進む中で今後もこの状況が更に進む事は明白です。

ではどういった若い労働力が会社に興味を持ち、
そして働いてくれて、定着していくのか…
「労働環境」という面での清掃について考えていきましょう。

清潔なオフィスは必須

どうしても若い方は仕方がないケースも多いですが、
オフィスの新しさや清潔感や立地などに憧れを抱きがちです。

憧れの東京生活、キレイなオフィスで優雅に働く!
そんなイメージかもしれませんが、
そんな超大手企業で働くのはごく一部の方だけ。

そして立地やオフィスの築年数は変える事は出来ません。

しかし…!!
オフィスの清潔感を保つ事は可能です!
行き届いた清掃は会社の価値および格をあげる事に繋がります。

行き届いた清掃をするには?

社員総出で対応するというのも一つの手ではあります…。

しかし社員の方は社内清掃をする為に、
仕事の手を止めて、清掃をする事になります。

これは決して生産的であるとは言えません。
その清掃時間を売上に換算するといくらになるでしょう。
これは機会損失と言って、会社が得られるであろう利益を損失するという事。

短期的には会社の景観、清潔なオフィス環境は保たれますが、
長期的に見れば、社員の方のモチベーションも含めて、
デメリットしかないと言えるのではないでしょうか。

そんな時こそプロに清掃を!

会社の人でやるとしても、水回りのしつこい水汚れや、
業務用のエアコン、そして窓の外側部分の清掃などは、難しいのではないでしょうか?

社内でやっても決して清潔な環境を保てるとは限りません。

だからこそ、オフィス清掃は専門の業者さんにお願いして、
対応をしてもらう方が得策です。

業務用のエアコンなど一般の人が清掃した事がない場所も、
プロのノウハウと道具を用いて、
あっという間にきれいにしてくれます。

窓の外側も高所作業車や屋上から下りて拭いてくれます。

やはり餅は餅屋、清掃はプロにお任せするのが正解です。

最初にお金が多少かかったとしても、長い目で見ると、
定着率の高い人材が揃い、業務の生産性が上がる事を考えれば、
非常に効果的な投資と言えるのではないでしょうか。

オフィスの清掃に悩んでいる場合はぜひご相談下さい。