アパレルの店舗清掃はプロにお任せ!

アパレルの店舗の場合は、ブランドイメージというものが非常に重要です。
店舗が汚れていれば、その店舗だけではなく、そのブランド全体が「汚い」というイメージがついてしまう事になります。

しかし、アパレルの店舗さんは非常に不特定多数の人が毎日出入りしますから、キレイな様に見えて、実はかなり埃や塵、汚れが溜まっている事が多いのです。
それに気づかずに、自分達だけでやろうとすると、ブランドやお店のイメージを著しく損なる事になります。
そういった評価を下げる事がない様に、そういった可能性を排除する動きをしておく必要があると言えるでしょう。

アパレルの店舗清掃ポイント

(1)ショーウインドー

ここはまさにお店・ブランドの顔とも言える部分ではないでしょうか。ここに汚れや手垢・水垢が残っているようだと、著しくイメージを損ねる事に繋がります。
そういった事がない様に、やっておくべきなのですが、内側はまだしも外側になるとこれは一般の人では中々手に負えません。
高さがある事はもちろん、埃や汚れがこびりついていますから、定期的にやる必要があり、お店で最初に見える部分ですので、特に注意が必要です。

(2)床・フロア

上記でも書いた様に、アパレルの店舗さんの場合は不特定多数の人が出入りをします。その為、一見すると汚れていない様に見えても、
幾重にも埃や汚れが重なってしまっているケースがあります。これを放置しておくと、その汚れがこびりついて、非常に落ちにくいものとなります。
そうなる前に、定期的にプロの持っている業務用の掃除機や高圧洗浄機で清掃をする事で清潔なお店が保たれます。

(3)クローゼットや商品棚

アパレルの場合は洋服を陳列してある棚、ハンガーにかけているクローゼットの様な設備もあります。
プロが清掃に行くと、多くの例で清掃がやっていないのが、このクローゼットや棚の様な所で、見える所は埃を取っているのですが、
一見すると見えない所は隠したような状態で、清掃が行き届いていない事が多いのです。
もちろん見える所をやっていれば、お客様の目につくような事はないかもしれませんが、万が一何かの拍子に見えてしまった場合にお客様はどう思うでしょうか?
きっと良いイメージは抱かないはずです。マイナスな印象やイメージを持たれない為に、行き届いた清掃はお店をやっている人の責任とも言えるかと思います。

まとめ

アパレルで働いている方々はかなりお忙しく、ブラックとも言われる様な働き方をしています。
経営者や管理者、責任者としては、そういった方々の負担軽減と良い職場環境を作る事が、今働き方改革の推進が叫ばれている時代ですので、
アパレルの店舗清掃をプロの業者に任せる事も検討してみてはいががでしょうか。