店舗清掃はこのタイミングがオススメの理由

店舗清掃はこのタイミングがオススメの理由

新型コロナウイルスの緊急事態宣言も解除されて、少しずつ人の流れも戻りつつありますが、飲食店やアパレル店など多くの店舗を構えているお店では、
これから本格的にお店を再開することになると思いますが、実はこのタイミングは「店舗清掃」をするのに最適なタイミングでもあるのです!
今日はその点について、少しお話をしていきましょう。

コロナ明けのスタートダッシュを決める!

(1)店舗のブランディングに清潔感が必須

新型コロナウイルスの影響で、小売りのお店や店舗さんというのは働き方や売り方が大きく変わる時代になっていきます。
その中でお店ごとのブランディングというのが非常に重要になってきます。「特別感」や「そこでしか手に入れられないという希少性」など、多くの要素が入り組んでそのテンポのブランディングとなっていくでしょう。
その際に最低限のスタートラインとして、お店が清潔である事は必須といえるでしょう。

それが出来ていなければ、ブランディング云々の話ではなく、そのテーブルにすら乗れなくなってしまいます。
これからの変化が激しくなる時代において、勝ち抜いていくための最低水準として「店舗の清潔感」が求められることを理解しましょう。

(2)エアコンの設置・入れ替えと合わせる

これからの7月・8月はエアコンが本格稼働するタイミングになるので、エアコンの清掃を考えている店舗さんも多いのではないでしょうか?
そういった際にエアコンの清掃と合わせて、店舗清掃もされることをオススメします。
当たり前ですが、2回業者さんに来てもらうよりも1回の方が手間は軽減されますし、業者さんによってはあわせてお願いをすることで割引対応をしてくれるケースもあるでしょう。
このタイミングでは出来るだけ、出費をすくなくする為の工夫も必要です。

(3)変化をお客様に印象付けやすい

いつも通っている店舗であっても、自粛期間があったことでお店に来るのが久々というお客様も多いでしょうし、またかなり間が空いて過去に来たお客様が来店されるケースも考えられます。
そんな時に常連のお客様や過去に数回来たお客様に対して、お店が変化している(清潔感が保たれている・店舗内の導線がよくなっている)ことが分かると、
間が空いている分、変化の印象が刻まれやすくなります。だからこそ、自粛期間が明けた今このタイミングで店舗清掃を入れて、可能ならばレイアウトや導線の変更も清掃に合わせて考えてみるのもいいかもしれません。

まとめ

今、新型コロナウイルスの影響もあって、店舗を構えられている方はいろいろ大変な面があるかと思いますが、
それでも少しずつ売り上げを伸ばし、利益を確保するために店舗清掃をして清潔に保つことは最低限の入口です。
この機会に少し検討してみてはいかがでしょうか?