店舗清掃をプロに任せるべき3つの理由

清掃と一口で言っても非常に多岐に渡ります。イメージとして家の掃除も清掃ですし、店舗の清掃や公共の施設の清掃など言葉の指すエリアが非常に広いのです。店舗清掃は“プロに任せる”ことが実は大きなメリットを生む事もあまり知られていないかもしれません。

よく多いのが居酒屋さんやレストランなどの飲食店を開業されたばかりのオーナーさんが経費を削減する為に、自分や周りのスタッフで店舗清掃をやろうとします。最初は開業したての勢いと元気で店舗清掃をしますが、日常業務に忙殺されて日に日に清掃まで手が回らず、お店の清潔感が保てなかったり、汚れがこびりついてお店がみるみる汚くなっていきます。私たちはそんな店舗さんを今まで数多く見てきました。清潔感を失い汚くなってしまったお店は早晩うまく行かなくなるケースが多いのではないでしょうか。
今日は店舗清掃こそ、プロに任せるべきである仕事だという理由を説明していきます。

店舗清掃はプロに任せる

[理由1]プロ仕様の清掃用具

店舗清掃や施設清掃を本業で行っているプロはまず持っている清掃用具・器具が異なります。
ホームセンターやスーパーで売っている清掃用具や器具はあくまでも一般の家庭で清掃を行う事を想定して作られており、ベトベトにこびりついた油汚れや数十人~数百人が出入りして汚れが蓄積した床をきれいにする事は出来る訳がありません。

しかし店舗清掃のプロはそういった一般の清掃用具や通常のやり方では落とせない汚れを落として、清潔な状態を保つ事に意義があります。
プロ仕様の1台数十万円~数百万円の専門の清掃用具で汚れを浮かして、一気に清掃をして清潔な店舗を実現します。
業務で使っている店舗を一般の清掃用具で清掃するのは土台無理であり、大きな労力と時間を失ってしまう結果になるでしょう。

[理由2]業務の効率化

店舗清掃をプロが2人で5万円で行い、2時間でピカピカの清潔な店舗になっていたとします。(あくまで想定です)これを一般の方がプロが使う道具も使わず市販の道具でやった場合、どれくらい労力と時間がかかるか考えた事がありますか?

市販の道具を使って、清掃のプロでない方がやっても、まず倍の時間で同じだけのピカピカな清潔な店舗には絶対になりません。
それは前述した道具の問題もありますし、清掃をするノウハウを合わせもっているかどうかの違いもあります。汚れの種類の応じた洗剤の選択や清掃用具の選択、清掃を進めていく順番など、それこそ積み上げてきた経験とノウハウの違いは想像以上に大きいものです。

おそらくですが、同じ道具を使っても2.5倍~3倍程度の時間はかかるでしょうし、道具がなければ5倍~7倍程度の時間がかかるでしょう。
清掃のコストを惜しんで、店舗清掃をお店の人がやる事は売上に直結する事ではありませんし、決して生産性が高い仕事とは言えません。
餅は餅屋で、生産性が最大限高まる人材や労力の使い方を意識していく必要があるのではないでしょうか。清掃がなくなれば、その分本業に時間と人を割く事が可能になります。

[理由3]対外的な信用の獲得

店舗の清掃状況はお客様はお店の人が考える以上に事細かくチェックをしていると思った方がいいでしょう。
床、窓、ドア、トイレ、キッチンなど、少しでも汚れがあればお客様はどう思うでしょうか?
きっと…「このお店は汚いから…」「清潔感がないお店は…」と考えて、苦労して集客したお客様を失う事になり、遺失利益も発生するでしょう。

実は飲食店に限らず店舗のおいて、清潔感を保っている事はお店側の満足だけでなく、対外的なお客様の信用に繋がる事を心した方がいいでしょう。
信用や信頼を積みあげる事は非常に大変ですが、一つの汚れやゴミでお店からお客様が離れていくのはあっという間です。少し毎月コストをかけても店舗清掃を入れている企業さん、店舗さんは清潔な店舗を保っておく事が商売のスタートラインであると認識して、店舗清掃を使っていると言えるでしょう。

毎月決して安くはない店舗清掃のコストですが、店舗内を清潔で保つ事で設備が長持ちする事で設備投資を抑える事が出来る事や、お客様に信頼して利用をしていただける点を考えれば、そのコスト以上に企業さんや店舗さんにとっては、メリットがあるはずです。少し視点を変えて、全てを自分達でやるのではなく、出来る事は自分達の手で行い、不得手な部分や苦手な部分は他に任せる事で、企業や店舗が持つポテンシャルを最大限発揮できるのではないでしょうか。そういった意味でも店舗清掃はプロに任せて、良い業者さんを探す事をオススメします。