店舗清掃がスタッフ定着に繋がる!?

多くの飲食店が悩んでいる事、「スタッフの確保」「スタッフの定着」ではないでしょうか。この問題は店舗清掃とは全く関係ない様に見えますが、実はそうではないんです。店舗清掃をプロに頼む事でスタッフの確保ができた、スタッフの定着率の向上に繋がるのです!

スタッフはお店を見ている!

一昔前とは今は時代も大きく変わり、「働かせてあげている」という発想はもう通用しません。今の若い人達にとっては「働いてあげている」くらいの認識になっているのは間違いないでしょう。意識の違いが時代と共に変わる様にお店も時代に合わせて変化をしていく事が必要です。見ていない様でこれから働こうとしている人、そして今働いている人はお店の現状を冷静に把握しているのです。

【1】店舗清掃はブランディングの一環

確かに以前は費用の面やお店への帰属意識と言う観点から、バイトの子たちにお店の中をきれいにしてもらう店舗清掃を自前でやるケースが当たり前という認識だったのかもしれませんが、もはや店舗清掃をプロに任せて、清潔でオシャレな店内をキープすることはお店のブランディングの一つとも言えるくらい大事です。一般の人が店舗清掃をやろうとすれば、それは当たり前ですが、相当に大変です。その作業を無理してバイトの人たちにやらせれば辞めてしまい、定着率が下がるだけです。それならばスタッフを確保して、定着率をあげる為の戦略として組み込み、オシャレで清潔なお店でブランディングをする方がよほど効果的です。

【2】清潔な印象はサービス業の基本

「ある程度キレイ」と仰る飲食店のオーナーさんや店長さんがいらっしゃいますが、飲食店やサービス業のお店は「ある程度キレイ」では許されません。バイトやスタッフが辞めてしまう原因の一つにそういった姿勢がある事も忘れてはいけません。店舗清掃の「ある程度」を許容してしまうと、実は同様に他の事もある程度がお店の中に蔓延するのではないでしょうか?そうすると、接客や調理、サービスなどあらゆるところが「ある程度」になってしまいます。こういった点をバイトやスタッフは見逃しませんし、成長しないと判断をしてしまいます。だからこそ店舗清掃などの「ある程度」が許されないところこそ、費用を積極的にかけていくべきなのです。

【3】辛い業務をプロに任せる

またスタッフもバイトも人間です。とかく飲食業は立ち仕事になりがちでつらい事も多くあるでしょう。それに加えて、店舗清掃という重労働を加えれば、入る前にイメージしていた業務内容と違って、辞めてしまうというケースもあります。ただ清掃を本業にしているプロであれば、飲食店にはない清掃のノウハウとプロ仕様の道具がありますので、お店でやるよりも遥かに効果的かつ短時間で清掃が可能です。こういった辛い業務をバイトの人たちに課すよりも定着率をあげる為とある程度割り切って、プロの店舗清掃を導入した飲食店さんではバイトの離職率が45%前後だったものが、17%まで軽減しました。

東京の店舗清掃はプロに任せる!

多くのオーナーさんや飲食店さんの悩みの種である店舗清掃は、東京の様な店舗ごとの面積がそれほど広くなくかつ店舗数が多いエリアこそ、効果的です。
店舗清掃をプロに任せる事で、それだけで清潔なお店のイメージを担保して、他のお店との差別化を図る事に繋がります。SNSがこれだけ普及している中では、一つの汚れや一つのゴミがそのお店の印象を大きく左右する事に繋がります。だからこそ、そういったリスクを排除する意味でも定期的にプロの店舗清掃を入れる事をオススメします。